高島平を自転車で走っていたら「自転車横断帯」が閉鎖されフェンスが設置されていました。2026年4月に自転車に適用が開始される罰則制度「青色切符」が関わっているようですが、改めて制度概要をまとめてみました。
【2008年】改正道路交通法の施行

自転車が原則として車道を走行するものと改めて明確化されたのは、2008年(平成20年)6月1日に施行された改正道路交通法によるものです。それ以前も法律上は軽車両として車道走行が原則でしたが、実態として歩道通行が容認されていました。この改正で、例外的に普通自転車が歩道を通行できる場合が具体的に定められ、それ以外は車道の左端を走行することが改めて強調されました。
【2026年4月】交通反則通告制度(いわゆる青切符)

2026年(令和8年)4月1日からは、自転車の交通違反に対して交通反則通告制度(いわゆる青切符)が導入される予定で、これにより自転車の交通ルールの厳格化がさらに進む見込みです。
青色切符とは?

交通反則通告制度(こうつうはんそくつうこくせいど)とは、自動車や原動機付自転車などの運転者が犯した比較的軽微な交通違反(反則行為)について、反則金を納めることで、刑事裁判や家庭裁判所の審判を受けずに事件が処理されるという制度です。通称、違反者に交付される書面の色から「青切符」とも呼ばれます。
この制度の目的は、軽微な違反については簡易かつ迅速に処理することで、違反者と行政(警察、裁判所など)の負担を軽減することにあります。
制度の主な仕組み

- 対象となる違反(反則行為)
- 信号無視、一時不停止、駐停車違反、軽度の速度超過(一般道で30km/h未満、高速道路で40km/h未満など)といった、比較的軽微で定型的な道路交通法違反が対象です。
- 酒酔い運転、無免許運転、重大な事故を起こした場合など、反社会性・危険性が高い違反は対象外で、これらは刑事手続き(通称「赤切符」)に移行します。
- 手続きの流れ
- 警察官や交通巡視員が違反を現認すると、「交通反則告知書」(青切符)と「納付書」が交付されます。
- 違反者は、この青切符の交付日から8日以内に、銀行や郵便局などで反則金を納付することができます(仮納付)。
- 期限内に反則金を納付すれば、その違反については公訴(起訴)されることはなく、事件は終了します。
- 反則金の納付は任意です。納付を拒否したり、期限内に納付しなかった場合は、後日警察本部長から通告書(本納付書)が送付されます。通告書に記載された期限内に納付しなかった場合は、刑事手続き(検察庁への書類送致)に移行します。
自転車への適用(予定)

従来、交通反則通告制度の対象は自動車と原動機付自転車でしたが、2026年(令和8年)4月1日からは、16歳以上の自転車運転者による一定の交通違反(信号無視、一時不停止、安全運転義務違反など)にもこの制度(青切符)が適用される予定です。
2026年に向けた自転車横断帯の閉鎖

昨今全国的に自転車横断帯が全国的に撤去・廃止されてます。高島平を自転車で走っていたところ、自転車横断帯がもともとあった場所にフェンスが設置されていました。

こうした自転車横断帯の設置の背景には、「帯転車は車両である」という原則の徹底があります。道路交通法において、自転車は軽車両であり、原則として自動車と同じく車道の左端を走行しなければなりませんが、実際は自転車横断帯があるので、歩道を自転車が走ることも黙認されていました。

しかし、2026年4月からは自転車の車道通行の原則が徹底されることから、その一環として自転車横断帯の撤去を進められています。
文京区の自転車専用レーン



文京区を自転車で走ってみたところ、自転車専用レーンがありました。専用レーン自体は板橋区にもありますが、レーン内の駐車が禁止されていました。
自転車レーンに駐車車両があると自転車レーンの意味がない気がしてしまっていたのですが、駐車禁止にしてもらえると自転車ユーザーにとっては有り難いですね。
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